エクリプス

エクリプスって日食や月食の事だと思っていたら、鳥にもある事を初めて知った。

カモ類が繁殖を終えて越冬のため北から渡って来たばかりの頃、雄の非生殖羽のことをエクリプスと言うらしい。

この時期は雌と見分けがつきにくい。

冬には番いになる為の綺麗な生殖羽に変わって行く。

そんなコガモのエクリプスに出会った。

最初は全部雌なのかと思っていたが、そんな筈は無いよなぁと家に帰って調べて初めて分かったことだった。

エクリプスから変化の途中

コガモの大群はきっと渡って来たばかりなのだろうな。

調整池の脇の道にはハスのガクや枯葉と一緒にヒシの実が打ち上げられていた。

これがとてつもなく尖った凶器のような実で、ののが踏まないかヒヤヒヤした。

オオバン

日が短くなった夕方前のカモ観察。

のんびりののと一緒に眺めていた。

ハクセキレイの水浴び

by toto&yukka

散歩

前の記事

気持ち良く晴れた日
散歩

次の記事

15,333歩