金木犀の香り

10月3日の土曜日。

早いものでもう10月。

春先ぐらいから時間が止まってしまったような感じがして、少し前までは秋がやって来た実感がなかった。

でもここ数日外を歩いていると、そこここで金木犀の香りを感じるようになって、あぁ秋なんだなぁと実感が湧いてくるようになった。

金木犀の香りは昔から様々な芳香剤に使われることで、そのイメージが強かった。

昔乗っていた車の芳香剤もそうだったなぁ。

ここ最近では散歩中に感じる香りのイメージが強くなったなぁ。

さて、この日の野鳥観察散歩は地元近くの黒浜沼と岩槻文化公園。

期待していた鳥は全く見られず、秋を告げるモズの高鳴きと警戒心の薄かったハクセキレイを見ることが出来た。

久しぶりにヤマガラの姿も目にした。

休日となると何故か天気が良くない事が多くて残念だけど、涼しくなった分ののには快適な散歩の季節になったね〜。

by toto&yukka

散歩

前の記事

伊佐沼の旅鳥
散歩

次の記事

羽生水郷公園