渡良瀬遊水地

唐沢山城址からの帰り道、物足りなくてちょっとだけ渡良瀬遊水地に寄って行った。

谷中湖は干し上げが始まっており、水がとても少なくて、水鳥達の姿も少ない。

湖岸に降りてみると空がひらけていてとても気持ちいい。

遠くにタゲリの群れがいたり、ハクセキレイが飛んでいた。

何とか猛禽類が見れないかなと思ったら、遠くの浅瀬辺りを飛ぶチュウヒと上空を素早く横切るハイタカを見ることが出来た。

どちらも初めてなので自信がなかったけれど、家で調べたらどうやらそうだと思われた。

ハイタカは一瞬なので、チョウゲンボウかオオタカか?と思ったけれど、模様が微妙に違っていてハイタカだと推定された。

遊水地は風が強くて小鳥はほとんど見ることが出来なかったけれど、初めての猛禽に会えて嬉しかったな。

一日に3ヶ所も散歩するとさすがに疲れてしまった。

無理せず楽しまなきゃね。

by toto&yukka

名所

前の記事

遅い初詣
散歩

次の記事

椿とメジロ