雨上がりの水郷公園

日曜日はしっかりと雨が降っていた。

午後になって止んだので、羽生水郷公園を散歩した。

ヨシガモがいるらしいのだが、見つけることは出来なかった。

アオサギがケンカしてた。

雨上がり直後の公園を歩く人は殆どいなくて静かだったな。

ホオジロ
オオバンの幼鳥?

最近は初めて見る鳥が少なくて、初見の感動はなかなか味わえないけれど、贅沢言っちゃいけないよな。

ベニマシコ雌

何度も会えて当たり前だと思っていても、もしかしたらいつの日か見られなくなることだってある。

昔はとても多く見ることが出来たウソが、今や見ることが難しい鳥になってしまっている。

人間の都合や気候変動も大きな要因にもなるだろう。

鳥も人も犬だって日々を精一杯生きている。

出会いには感謝し、市街地周りの小さな自然にも感動出来る心豊かな日々をこれからも過ごしたいものだ。

ののは最近は寝ることが多くなったけれど、散歩はまだまだグイグイ引っ張るし、外に出かけることはとても嬉しそうだ。

変わりばえのしない日常ではあるけれど、それは有難く大切な日々なんだなぁ。

by toto&yukka

散歩

前の記事

ウメジロー
お出かけ

次の記事

野鳥の森へ