伊佐沼の旅鳥

9月26日の土曜日。

朝から霧雨が降り続き、どんより曇った空は野鳥観察には全く向いていない。

ののの散歩だって快適じゃないね。

でも、シギ類がいそうな伊佐沼に今年初めて行ってみた。

到着してしばらくは雨が小雨になり、傘無しで歩くのは不快なくらいになってきたので、しばらく車で待機していた。

なんとか雨が上がったので、伊佐沼を半周散歩しながらシギ類を探してみた。

大きなレンズを構えた人達がいない場所で、しばらく干潟をののと一緒に眺めていた。

最初はコチドリとコサギしか見つけられなかったけれど、クチバシの長いシギらしき鳥を遠くに発見。

何の鳥かは分からないので、とりあえず何枚も写真を撮ってみて後で検証しようと思いシャッターを切る。

暗くて遠い…、写真を撮るには厳しいシチュエーションだ。

ピントが上手く合わず、トリミングし過ぎてボケボケ写真になってしまう。

遠くのイソシギ

一生懸命撮った鳥はオオハシシギだったと後で判明した。

初めて見る鳥だ!

そしてトウネン。

オジロトウネンは昨年見たけれど、トウネンは初めてだった。

その後沼沿いの歩道を歩いていると、セイタカシギが近くの干潟を歩いているのを見つけた。

今年は見られないかなぁと諦めかけていたところだったので、とても嬉しい。

日差しが無くて暗いので、残念ながらモノクロ写真のようになってしまったが、足だけは鮮やかな色だ。

一回だけバレリーナのようなポーズをとってくれて、その姿は優雅で綺麗な鳥だなぁとあらためて思った。

もう一羽の佇むセイタカシギと2羽のアオアシシギ。

曇天の下で約2時間の散歩だったが、十分満足のいく野鳥観察が出来た。

帰り道の市街地渋滞は余計だったけど…(笑)

by toto&yukka

散歩

前の記事

多々良沼
散歩

次の記事

金木犀の香り