可愛いヤマガラ

10月14日の土曜日。

今季初の北本自然観察公園へ。

まだ木々の葉は茂っていて草も沢山生えている。

野鳥を探すのはとても難しそうだけど、この時期ヤマガラが活発に食事をしている。

やはりエゴノキの実が大好物のようで、しきりに食べては飛びまたやってくる。

枝が混み合っているところに来るもんだから、なかなか条件が悪い。

そんな中見通しの良い枝に止まってしばらく食べている瞬間を撮ることが出来た。

可愛いね。

カラ類の混群も何度か飛び回っていたが、木々のかなり上の方で素早すぎて見つけられない。

かなり遠くの木に止まっていた渡り途中のコサメビタキらしき小鳥を発見。

すぐに飛び立ってしまいはっきりせず。

まだまだ撮影には難しい時期だね。

ののは草の種がなるべく付かないようにスヌードと服でガードして散歩した。

この日もいつものうどん屋さんでお昼を食べて帰る。

外で食べるのが気持ち良い季節。

(おまけ)

園内には2ヶ所ほどスズメバチの巣がある通路に防護トンネルが設置されていた。

生き物との共存を大切にする公園だからわかるけど、やっぱり怖いから退散〜。

by toto&yukka

野鳥観察

前の記事

難しいね
カフェ

次の記事

お茶の時間