羽生水郷公園

10月4日の日曜日。

遅く起きた朝は遠出をする事を諦め、近場で散歩することにした。

yukkaの秋の花粉症が酷くて、雑草だらけの場所には近づけないね。

綺麗に整地されて広々とした羽生水郷公園は、そんな我が家にちょうどいい。

何時になく駐車場が混雑していて、何かイベントでもあるのかと思うくらいだった。

ピクニックを楽しむ子供たちの元気な声があちこちで聞かれた。

季節外れの桜?

野鳥はほとんど見られないだろうと期待しなかったのだが、冬に向けて移動途中のエゾビタキを見る事ができた。

昨年水元公園で初めて見た鳥だね。

逆光で曇り空の空抜けとなり、被写体は真っ黒になってしまった。

場所を変えながら試してみるけれど、どうしても上手くいかない。

光の取り方と構図、鳥達は狙った所にやって来るとは限らない。

瞬時に設定を変えるのは至難の技で、あたふたしてると飛んで行ってしまうね。

ののと散歩しながらの野鳥観察。

待ちの観察ではないからこその偶然の出会いと一瞬を写真に収められた時の嬉しさは大きい。

でも写真の腕はなかなか上達しないなぁ(笑)

(おまけ)

最近毎週パンを焼き、好物のバナナヨーグルトアイスもせっせと作っている。

美味しいんだな。

by toto&yukka

散歩

前の記事

金木犀の香り
野鳥観察

次の記事

ヨタカ