お友達

いつの頃からか、ののはドッグランで他の犬と絡んで遊ぶことが少なくなった。

年齢のせいなのかもしれないが、少し寂しい。

でも、楽しくないわけじゃないと思う。

ボールで遊んだり、匂いを嗅いでウロウロしたり、飼い主と一緒に走ったりして、我が家なりに楽しんでいる。

相変わらず若いワンコの熱心な匂い嗅ぎは苦手なようだけどね。

さて、振替休日はホームグラウンドだと思っているドッグランへ朝一番で行った。

朝はフィールドに降りてくるハクセキレイ

まだ誰もいない朝の空気の中で、フリーな時間を一緒に過ごす。

特に何もしないけれど、一緒に走る事は何だか楽しい。

ドッグランのオーナーさんに久しぶりにお会い出来たので、しばらくデッキで話をした。

犬と一緒に過ごす事や命を守る事などを真面目に考え、また日々の他愛もない出来事など肩肘張らずに話が出来て良かったな。

地震や台風などの災害は身近にあることを痛感したからこそ、いざという時の避難場所は大切だと思う。

誰もいないランに戻ってひとっ走りしたら帰ろうと思っていたら、久しぶりにリク君がやって来た。

会えたのは1年ぶりくらいだろうか?

ののはリク君のことも飼い主さんのこともちゃんと覚えていて、飼い主さんに甘えて撫でてもらったり、リク君とお相撲を取ったりして楽しそうだった。

お相撲を取る姿はとても久しぶりに見たな〜。

初めて来た頃を思い出す光景

きっと一緒に遊べるお友達とはどれだけ会っていなくても、会った瞬間に昔と同じ感覚で遊べるんだね。

とても良い時間が過ごせて、予定より長居をしてしまったね。

家に帰って庭の手入れをしてクタクタなtotoとランで楽しく遊んで疲れたのの。

この日はかなり早寝をした我が家だった。

(おまけ)

家の庭にやってきたモズのメス。

200㎜で撮影

400㎜では近すぎて撮れず200㎜に換えて撮った。こんな近くで野鳥を見たのは初めてだな。

ののが遊べて人が寛げ、鳥がやってくるような庭が作れたらいいな。

by toto&yukka

お出かけ

前の記事

山は冬支度
散歩

次の記事

八丁湖