雨の中の散歩

7月11日の土曜日。

活発な梅雨前線の影響で雨が降り続く。

雨が小降りになることを期待して渡良瀬遊水地へ散歩に出かけることにした。

期待に反して雨は本降り。

ののも濡れてしまったね。

鳥達は雨の中でもよく囀っていた。

特にオオヨシキリとホオジロ。

雨が強くなったので、四阿で雨宿りしていたら、すぐそばの草地にキジが三羽いた。

こちらをあまり気にしていないようで、10mもないくらいに近づいていた。

面白い模様の派手な鳥だよなぁ。

キジは日本の国鳥に選ばれている。

母性愛と勇気がある日本固有種で昔から親しまれているキジが国鳥にふさわしいとのことだ。

動物園以外で野生のキジを目にすることなど、つい最近まで無かったことだ。

雨は止みそうもないので、ののと一緒に駐車場まで走って戻った。(yukkaは傘を差して優雅に歩いて行った。)

散歩&ランニングしてちょっとは運動になったけど、結構濡れてしまったね。

by toto&yukka

散歩

前の記事

子育ての季節
散歩

次の記事

暑い日