春の散歩③(トラフズクとオオヨシキリ)

4月22日と23日のこと。

そろそろ見ることが出来るかもしれないと期待してトラフズクを探しに行ってみた。(ののは少しの間だけお留守番)

とても幸運なことに枝葉に邪魔されない見通しの良い枝に留まるトラフズクを見つけた。(yukkaが)

そばには他に2人のカメラマンがいたが、トラフズクが起きていたのはこの時だけだったらしい。

良い場所にいたとは言え葉の生い茂る木の奥にいるから、ISO感度は4000まで上がってしまったものの、何とか撮れて嬉しい。

その後はまだ背丈の低い葦原で大きな声で囀るオオヨシキリを見つけた。

夏の鳥の割には随分早い囀りだなぁと思った。

もう初夏の陽気なんだね。

次の日は多々良沼へ行ったけれど野鳥はあまり見れず、遠くに小さなコチドリを見つけたくらいだった。

藤の花がとても綺麗に咲いていた。

by toto&yukka

ドッグラン

次の記事

夏鳥&ドッグラン