子育ての季節

7月5日の日曜日。

近場の公園へ散歩に行ってきた。

今はどこへ行っても鳥はなかなか見られないし、天気も今一つ。

遠出はせずに近場が今は一番良いのかな。

少し前からアオサギが巣を作って抱卵している姿を見ていたので、もしかしたら雛が孵っているかもしれないと思って見てみた。

なかなか見つからず、もしかしたらいないのかなぁって思っていたら、親切な野鳥観察の方に雛がいますよって教えてもらった。

ののは可愛いねって言ってもらえて嬉しかったね。

しばらく巣をジッと見ていたら、雛がちょこっと頭を出してきた。

まだ生まれたてなのか、毛も生えそろっていないね。

前回草むらで見たコチドリは見つからず、ヒバリが草を集めて巣作りしているようだった。

公園の散歩を終えて渡良瀬遊水地のコウノトリを見に寄ってみた。

2羽の雛は大きくなって、親鳥と同じような羽の色になってきたね。

もうじき巣立つのだろうか?

飛ぶ練習はまだのようだから、しばらく時間がかかるのかもしれないね。

ののと一緒に遠くからしばらく眺めて帰ることにした。

子育ての季節、鳥達は皆んな頑張っているんだね。

by toto&yukka

散歩

前の記事

三度目の正直
散歩

次の記事

雨の中の散歩