台風のあと

甚大な被害を残していった台風19号。

我が家のエリアでは夜中の1時と2時に避難勧告のメッセージが届いたが、避難所に犬が一緒で入れるかどうかはわからないし、自宅に留まり2階で身を守る事にした。

後でわかった事だが犬が入れる避難所は一部有るらしいが、公表はされていない。

そして犬が入れるのは1階のみらしく、洪水時は逃げ場が無くなるかもしれない不安がある。

幸いな事に周辺の浸水被害は無くて済んだ。

一夜明けて快晴の天気。

お散歩を兼ねて渡良瀬遊水地の近くを散歩してみた。

洪水被害を防ぐための遊水地。

遠く果てしなく広がっていた葦原は見たことないくらい水で一杯だった。

限界いっぱいまで水を溜め洪水を防いでくれたんだなと思い、台風の怖さを改めて感じた。

葦原を住処にしていたカワラヒワ達が周辺を行ったり来たりしていた。

まだツバメも沢山飛んでいたが、皆落ち着かないようだったな。

水面に突き出した木の上にいるイタチを発見。

普段ならなかなか出会えないだろう。

夕方の公園ではモズが高い木のてっぺんで美しいシルエットになっていた。

晴れてはいたけど心は落ち着かない一日だった。

by toto&yukka

散歩

前の記事

ぶらり散歩
ドッグラン

次の記事

のの