三連休の野鳥観察

1月7日〜9日の三連休。

いつもと同じ場所での野鳥観察散歩で特に変わり映えはしない。

でも毎回新しい出会いや綺麗に野鳥が見られるシーンを期待する。

全く野鳥と出会えず、もう当分この場所には来なくていいかなと思っても、次の週にはまた来てしまう。

7日は渡良瀬遊水地。

ほとんど野鳥を見ることが出来ず残念な気持ちで帰る間際に、見たかったベニマシコを長い間見ることが出来た。

ベニマシコ(♀)
ベニマシコ(♂)
ベニマシコ(♂)
ベニマシコ(♂)

少し時間がずれただけで出会えなかったかもしれない偶然。

ベニマシコ(♂)

8日は栃木。

エナガ

ビンズイとミソサザイ、ルリビタキも少しだけ見ることが出来たけれど、暗くて写真撮影は厳しかったな。

ビンズイ
ビンズイ
ビンズイ
ミソサザイ
ルリビタキ

ジョウビタキやヤマガラやエナガも見れた。

ジョウビタキ
ヤマガラ

ののと安心して散歩が出来て野鳥も見ることが出来る定番の場所だね。

9日は北本。

アオジ

あまりに人が多くて、気持ち的に落ち着いて散歩したり鳥を見ることが出来ず、残念な結果になってしまった。

アオジ

なかなか難しいね。

by toto&yukka

散歩

前の記事

年末年始の野鳥観察②
散歩

次の記事

ミラーレス機の試し撮り