霧の覚満淵

連休二日目の避暑地はやはり赤城山。

連日の早朝出発で、覚満淵には7時頃到着した。

ひんやりとした空気、やっぱり涼しくて良い感じ。

途中の気温計は19°Cと表示されていて少々肌寒いくらいだ。

覚満淵は深い霧に包まれていて何だか神秘的に感じる。

鳥の囀りも多かった。

涼しいから皆んな元気なのかな。

ののも元気。

霧は急に晴れたり、しばらくするとまた深く池周辺を覆ったりと目まぐるしく変わる。

山の天気なんだね。

深い霧の中でコガラを見つけた。

やはり幼鳥のようだった。

そしてまた会えたアカゲラ。

今回は成鳥だった。

期待していたビンズイやホオジロは残念ながら見つけられず。

真っ白な霧の中で朝ごはんのおにぎりとパンを食べて、微かに見える池の景色をぼーっと見ていた。

こんなふうに頭を空っぽにする時間も必要だな。

さっと歩けば10分くらいの池の周りの遊歩道を1時間以上かけて行ったり来たりした。

こんな涼しくていい景色が見られる場所に、渋滞に遭うこともなく気軽に来れるのは幸せなことだなと思う。

ののと我が家の散歩にはピッタリな場所だ。

覚満淵を見下す鳥居峠まで行ってみた。

かつてはケーブルカーが運行されていた駅が、今は廃線となりバーベキュー&カフェに変わっている。

外から見ると廃墟感満載だが、今も人が集う場所として存在することは感慨深い。

霧は晴れず桐生の街並みを見ることは出来なかったが、いつか天気のいい日に来て景色を眺めてみたいな。

時間の経過とともに人の数も増えてきたので、11時頃には帰路に着く。

家に帰ってお昼寝だ。

by toto&yukka

散歩

次の記事

夕散歩