野鳥の森へ

先週土曜日は以前から行きたいと思っていた森へ出掛けた。

今年の冬は例年よりも暖かく、道の凍結も積雪も無く安心して行くことが出来た。

冬だから熊も冬眠中だろうし。

とても2月とは思えない暖かな日で、人は殆どいないので、もしかしたら熊が冬眠から目覚めていたらどうしよう?とか少し心配してしまった。

遊歩道になっているけれど割と険しい山道。

ののはスタスタ進んで行くけど、飼い主はヘロヘロだ。

木の上の方を見ていたyukkaが「ヒレンジャク!」と声を上げた。

木の上の方にあるヤドリギのそばに鳥影があった。

カメラのファインダーを覗くとお腹がぷっくりとしたヒレンジャクがいた。

totoは初めて見るヒレンジャクに嬉しくなって色々な角度から撮ってみた。

30分くらい居ただろうか。

全く飛び立つ素振りもなく、ずっと留まっていてくれたおかげで、十分観察出来て嬉しかった。

5〜6羽くらい居ただろうか。

散策の初っ端から幸運だったな。

その後アップダウンのある山道を延々と歩くが、あまり多くの出会いには恵まれなかった。

ゴジュウカラやヤマガラやコガラやヒガラなど、高地で見られる鳥を見て、駐車場に戻る頃には足が上がらないくらい疲れてしまった。

運動不足を痛感したけど、ヒレンジャクに会えて嬉しかった休日。

by toto&yukka

散歩

前の記事

雨上がりの水郷公園
散歩

次の記事

燻銀の水鳥