冬鳥の到来

11月8日の日曜日。

紅葉が終わった奥日光へ向かった。

朝早く出発したせいもあるが、渋滞はほとんどなくてスムーズに到着。

華厳の滝周辺は少し混んでいたが、竜頭の滝周辺は空いていた。

奥日光はもう冬の様子だった。

光徳牧場でアイスクリームを念願通り二つ食べて、周辺でしばらく探鳥散歩。

まだいたマミチャジナイ、アカハラ、ツグミを見つけた。

三本松園地や戦場ヶ原では渡ってきたばかりのツグミが木々を飛び回っていた。

いよいよ冬鳥が平地にもやって来る。

ウソは見られなかったけれど、久しぶりに可愛いエナガと高地でしか見つけられないコガラに出会えた。

ズミの実は終盤のようでしぼみ始めていた。

今年は日光に来るのが最後になりそうだから、暖かな陽射しの中でゆっくり散歩出来て良かったね。

by toto&yukka

カフェ

前の記事

シュロッセにて
お出かけ

次の記事

紅葉散歩と益子焼