新年の野鳥観察散歩

2022年元旦の野鳥観察散歩は井頭公園。

さすがに散歩している人は少なくて、静かな初散歩になった。

今季初のミコアイサ。

エナガの移動を追いながら撮影。

カワセミに遭遇することが多かったな。

残念ながらルリビタキやジョウビタキには会えず。

昼近くなると犬の散歩も増えてきて、珍しくキャバリアにも会えたね。

1月2日は宇都宮へ。

山の麓の住宅地に隣接する公園でアトリとルリビタキとシロハラに会えた。

親切な地元のバーダーさんに色々と教えてもらって、とても心穏やかな野鳥観察散歩になったね。

1月3日は北本自然観察公園。

三が日最終日はとても混雑していた。

人の多さとは裏腹に鳥は少なく、少し残念。

それでもルリビタキとヤマガラを見ることが出来て良かったね。

そして帰る間際に偶然池に出てきていたクイナを発見。

見つけると慌てて茂みに隠れてしまったけれど、なかなか見られない鳥なので嬉しかった。

今年はもっと新しい出会いがあるといいな。

by toto&yukka

散歩

前の記事

年末の野鳥
散歩

次の記事

長散歩