長散歩

1月8日の土曜日は渡良瀬遊水地を長散歩。

風もなくのんびり歩くには丁度いい天気だった。

いつもとは違う散歩コースで、遠くにコウノトリが4羽集まっていた。

150m以上あるだろうか。

かなり遠かったけどペアになっていることがわかった。

出会ったバーダーさんに、コウノトリは求愛行動で長い嘴をカタカタ鳴らすと教えてもらった。

遠くでもハッキリとわかるくらい大きなカタカタという音が響いていた。

アキニレの木にはベニマシコがやって来た。

トビの若鳥だろうか?

湖の岸に佇んでいた。

ののは渡良瀬遊水地でいつも多くの木の実や種を付けてしまうが、この日も痛そうな大きなイガイガの実を付けてしまった。

取るのが大変だったね。

ゆっくり3時間の長散歩。

歩いた歩数は15,000歩を超えていた。

by toto&yukka

散歩

前の記事

新年の野鳥観察散歩
散歩

次の記事

ジョウビタキ