巣立ち

7月18日土曜日の散歩。

近くの公園でののと散歩を楽しむけれど、鳥はなかなか見られない。

ヒバリは囀ることをやめて、子育てに入ったのだろうか。

コチドリの姿も見られなくなっていた。

そんな中でこの日見つけたのは沢山のツバメ達。

同じ場所を低空飛行で行ったり来たりしている。

どうやら巣立ったばかりの雛鳥達のようだった。

飛ぶ練習中なのかな。

まだ上手く飛べずに園路に佇んでいる雛鳥が4羽くらいいて、飛ぶ練習をしていたり親鳥からエサを貰ったりしていた。

嘴は黄色くてまだまだ幼い感じだ。

雛鳥は巣立ちをしてからもすぐに独り立ちできるわけではなく、徐々に逞しくなって行くんだね。

秋になる頃には遠く南の方へ旅立つことが出来るように、元気で立派に生き抜いて欲しいな。

小雨が降ってきたから、急いで帰ろう。

by toto&yukka

散歩

前の記事

暑い日
お出かけ

次の記事

北軽井沢