嶺公園

久しぶりの嶺公園。

いつも運悪くあまり多くの鳥に会えないのだが、この日はちょっと違った。

森の中の谷までののと散歩して鳥を探すけど見つからない。

藪のそばのベンチに腰掛けて休んでいると、向かいの林にエナガとシジュウカラの群れがやってきた。

横の木にアトリが留まる。

頭上すれすれをカラ軍団が通過する。

歩いて探さずにじっと待っていると会えることもあるし、見えていなかった景色も見えるものだね。

散歩を再開すると、散策路と藪を行ったり来たりしているカシラダカとアトリの群れがいた。

ヤマガラも混じっている。

周りに誰もいなかったから、ゆっくり観察出来て良かった。

カシラダカとミヤマホオジロの雌の区別が難しくて、最後までミヤマホオジロの雌かもしれないと思って写真を撮っていたけれど、家に帰ってじっくり見たらやっぱりカシラダカだったね。

ヤマガラはとっても近くに留まってくれて、肉眼でハッキリ見たんだけど、近すぎて最短撮影距離を確保出来ず(^_^;)

近すぎても遠すぎても写真は上手く撮れない、難しいもんだ。

ののは付き合ってくれてありがとうね。

ののと一緒でも鳥達はちゃんと姿を見せてくれて嬉しいな。

静かな公園、ゆっくり歩けば良い事あるね。

☆見た鳥☆マガモ・コガモ・シジュウカラ・エナガ・アオジ・アトリ・カシラダカ・ヤマガラ・セグロセキレイ 計9種類

by toto&yukka

散歩

前の記事

風が強かった日
ドッグラン

次の記事

地元で過ごす休日