束の間

土曜日は仕事の関係で昼頃に外出しなければならなかった。

出掛けるまでのほんの束の間、渡良瀬遊水地へ散歩に行く。

早朝の猛禽類を見たいと思っていたが、7時では遅かったようだ。

夕方の賑わいが嘘のように誰もいない渡良瀬遊水地。

次々と昇って行く気球を眺めながら散歩して、小鳥達が朝食を摂る姿を見つけては喜んでいた。

渡良瀬でカシラダカを見たのは初めてだった。

スズメと似ているが、絶滅危惧種の一種に指定されている野鳥。

興奮すると頭頂部の冠毛が逆立つらしい。

観察することで緊張させてしまったかな。

あっという間の2時間だったが、少しでも有意義な時間を過ごせて良かった。

by toto&yukka

散歩

前の記事

瑠璃色の小鳥
散歩

次の記事

初見ならず