初見ならず

日曜日は南に行くほど悪天候の予報。

我が家より北にある初めて訪れる公園へと向かう。

ヤドリギが多く、もしかしたら初見のヒレンジャクに出会えるのではと期待して探したが、残念ながら会うことは出来なかった。

天気は良くなかったが鳥の姿は多く、好きな小鳥にも出会えて満足できる公園散歩になった。

エナガ、シメ、ヤマガラ、ジョウビタキ。

特にシメは餌を啄ばむ姿を近くで見たり、群れで広場に降り立つ姿を見られたりした。

群れは近くを人が歩くたびに飛び立ったり、少しすると戻って来たりと忙しくしていた。

余程美味しい餌が落ちているんだろうな。

ヤマガラやジョウビタキは人に慣れているのか、割と近いところで見られた。

ジョウビタキがテリトリーにしている場所が見られる石に腰掛けて、邪魔をしないように休憩した。

ののにもオヤツの食塩無添加ナッツをお裾分けしながらコーヒーを飲む。

いつかヒレンジャクに会いたいものだなぁと思いながらヤドリギを眺めていた。

by toto&yukka

散歩

前の記事

束の間
散歩

次の記事

梅林公園