瑠璃色の小鳥

土曜日は曇天だったけれど、日曜日は快晴となった。

ののと安心して野鳥観察散歩が出来る公園へと向かう。

カメラマンが集まっている所にはきっと野鳥がいるのだろうけど、犬連れは迷惑だと思う人もいるのでなるべく避けなければと思い、カメラマンが向かう反対方向へと歩いた。

でも犬の散歩やウォーキングをしている人達も多い公園だから、散歩するぶんには何となく安心だ。

そして我が家は偶然の出会いを期待する。

誰もいない散歩道で、早速ジョウビタキの雌と雄に出会えた。

仕草が可愛いね。

エナガやモズにも会えた。

森の中を枯葉を踏みしめて歩きシロハラに出会う。

ののの足にはスギの小枝が絡み付いてしまったね。

しばらく歩いてちょっと休憩。

池の周囲の散歩道に降りると三脚を立てたカメラマンが多数いる。

カワセミかな?

そっとそばを通り過ぎてに突き出た枝を見ると、そこにはカワセミが留まっていた。

そのまま行くと、その先にもカワセミがいる。

周りには誰もいなかったので立ち止まり、逆光だけど撮ってみる。

この日もお目当てはルリビタキ。

以前見た場所で待っても来そうになくて、少し歩いて人通りが沢山ある所で瑠璃色の小鳥を見つけた。

近くの枝から地面を行ったり来たりして、かなり長い間同じエリアにいてくれた。

おかげでじっくりと見ることが出来たし、写真もゆっくり撮れた。

偶然にもそばに他のカメラマンはいなくて、何だか独占させてもらった形になった。

本当に長い時間サービスしてくれたね。

ありがとう。

相変わらずtotoは見つけるのが下手で、飛ぶとすぐに見失ってしまう。

その度にyukkaに教えてもらうことの繰り返し。

ののは大人しく待っていてくれる。

大満足の時間だった。

この日の撮影枚数は連写多用で700枚を超えてしまった。

下手な鉄砲、数打ちすぎだね(笑)

瑠璃色の小鳥は幸せな気持ちを届けてくれた。

by toto&yukka

ドッグラン

前の記事

ちょっと走った
散歩

次の記事

束の間