エナガ団子!

北本自然観察公園からそろそろ帰ろうかと思って歩いていたら、野鳥観察をしていたご夫婦に、「少し先でエナガ団子が見られますよ」と教えてもらった。

以前キャバリアを飼っていたというご夫婦、ののは撫でてもらってとっても嬉しそうだったね。

急いで教えてもらった方向に歩いて行くと、数名のカメラマンさんが撮影している。

その方向を見てみると、枯葉が固まったみたいな場所がかなり上の方にあった。

C6BDE557-94AF-4FA2-A636-7EDCA14F1202

逆光で真っ黒にしか見えないけれど、双眼鏡(センターで借りた)で確認したらエナガのヒナ達が固まって留まっている。

F878948D-AD43-4A74-94BD-A89F69624C19

これがエナガ団子なんだ!

D8C96858-F29D-4007-8BAB-5C5347EF87D3

可愛いね!

D1E3E306-CED4-4FAE-90B3-0005281719B0

親エナガが餌をせっせと運んではヒナ達に食べさせていた。

E99283E4-5CA5-463B-8301-40C0B991A76B

 

3E5F1882-DDC3-42D6-8568-EDFD9B9B5BF5

しばらくすると、親エナガは少し離れた枝に留まって何かを待っている様子。

7C193480-179E-42B6-AC99-485D56BA72BA

ご飯の時間は終わりで、これから飛ぶ練習だよ!と言っているようだった。

FC98246B-38F1-48A1-B58D-938F305E5403

すると一羽二羽とエナガ団子は離れ始めて、順番に飛び立って行く。

9C8B2537-CABE-4D07-BDA2-1199B3E1335B

 

7929C512-1103-4E25-B312-7B2730B6882B

 

8D0FB110-BD0D-4C1F-B250-9FC4317CF18D

 

43060782-C6F0-4076-B09C-B5CD126258C7

最後の一羽が飛び立つと親鳥も飛び立ってみんなバラバラになった。

 

ABB68E40-B442-4915-8E0D-3258F5B56254

 

C4717B9D-4A6A-41E4-A365-7C420632ED71

まだうまく飛べないヒナ達は違う木の枝に止まったり飛んだりしてわちゃわちゃしていた。

そんな場面になかなか出会えるものではないんだろうな。

今の時期だけらしいからね。

 

少し前に「エナガの一生」という本を読んでいたので、その内容と同じようなことが繰り広げられていて感動的だった。

65E45675-6DF2-44A6-B905-A7796697A301

ヒナ達が元気に独り立ちして、これからもずっとこの公園で可愛い姿を見せて欲しいと願う。

 

 

by  toto&yukka

 

散歩

前の記事

北本自然観察公園
ドッグラン

次の記事

ちょっと走ろう