エナガ団子!
北本自然観察公園からそろそろ帰ろうかと思って歩いていたら、野鳥観察をしていたご夫婦に、「少し先でエナガ団子が見られますよ」と教えてもらった。
以前キャバリアを飼っていたというご夫婦、ののは撫でてもらってとっても嬉しそうだったね。
急いで教えてもらった方向に歩いて行くと、数名のカメラマンさんが撮影している。
その方向を見てみると、枯葉が固まったみたいな場所がかなり上の方にあった。
逆光で真っ黒にしか見えないけれど、双眼鏡(センターで借りた)で確認したらエナガのヒナ達が固まって留まっている。
これがエナガ団子なんだ!
可愛いね!
親エナガが餌をせっせと運んではヒナ達に食べさせていた。
しばらくすると、親エナガは少し離れた枝に留まって何かを待っている様子。
ご飯の時間は終わりで、これから飛ぶ練習だよ!と言っているようだった。
すると一羽二羽とエナガ団子は離れ始めて、順番に飛び立って行く。
最後の一羽が飛び立つと親鳥も飛び立ってみんなバラバラになった。
まだうまく飛べないヒナ達は違う木の枝に止まったり飛んだりしてわちゃわちゃしていた。
そんな場面になかなか出会えるものではないんだろうな。
今の時期だけらしいからね。
少し前に「エナガの一生」という本を読んでいたので、その内容と同じようなことが繰り広げられていて感動的だった。
ヒナ達が元気に独り立ちして、これからもずっとこの公園で可愛い姿を見せて欲しいと願う。
by toto&yukka