新緑とエナガの水浴び

日曜日は先週に続き岩槻文化公園を散歩。

227724AF-AE17-4444-B5F9-CE67AAE94E16

ゴミや枯葉や種を拾わないように、ののにはしっかりスヌードを被ってもらってる。

 

土曜日に歩きすぎて足が疲れているので、欲張らず軽めの散歩だ。

81A8C2D6-98BA-4888-95A0-EB2128D15552

公園に着いたのは10時頃と遅かったからなのか?先週のように沢山の鳥には会えなかった。

4253BD28-BBD2-46F1-AEE7-FD6C2575B953

天気はどんよりとした曇り空、それでも新緑は綺麗だなぁって眺めながら歩いていると、楓の新緑が揺れたような気がした。

なんかいるよ!って言うと同時にyukkaの頭上の楓にエナガが飛んできた!

1mの至近距離でエナガを見ることが出来たyukka。

B365FEBE-BCE4-4DBA-8DA3-3DFBBB8E8EA0

ラッキーだね!

裸眼で見たエナガの体はとっても小さくて可愛かったって。(残念ながらtotoはファインダー越し)

止まっていなくてよく動くから、フォーカスを合わせるのが難しい。

4F05034A-12A3-4D54-9C98-3049AAAD9EE4

もたもたしてるとすぐに飛んで行ってしまう。

 

その後、同じエナガだと思うけれど水場でも見ることが出来た。

D3302D54-AE81-4E40-9C34-978F98CD3931

 

9BF21FD7-D363-4C3F-BC08-1CEA95BCD4A2

 

22575018-5BF5-437F-BA35-1C357F28C927

頭を突っ込んで大胆に水浴び。

A9D5B51B-AFC2-4FDB-B7AD-2BAB8262E1EF

 

水場ではアカハラも水浴びしていた。

06B82BA9-B1FF-430A-A0ED-927AC75C0263

 

D39F17D4-5C99-440B-B7E1-D317B11EC014

 

64587EBB-F280-428A-8597-4D97D438EC5D

どうやら後ろの草叢を住まいにしているみたいで、出たり入ったりしてる。

2DE27BF7-203A-4143-935F-279FF21646E1

駐車場に戻る道の途中で建物のてっぺんに留まっている鳥らしき影を発見。

24179A24-6164-4CB2-9530-0AFAC39CE290

よくよく見るとオオタカだった。

7EBA39E7-4BF6-4995-9438-3A2AB4835BA9

とっても遠くて400ミリの手持ち撮影では苦しいな。

しかも曇天で暗いので条件悪い…。

CDB72EDB-EB04-4368-9648-2A5EA8541543

地面に膝をついてフェンスを支えにして撮ろうとしてたら、ののが不思議そうに見ていた。

A8A50EB9-4671-479C-AFC7-8F83376A312A

思わず照れ笑い(^^)

 

 

 

by  toto&yukka

 

 

散歩

前の記事

広場を散歩
散歩

次の記事

水元公園のキビタキ