水元公園のキビタキ

4月20日土曜日、朝4時半にののに起こされて5時半過ぎに出発。

水元公園に着いたのは7時前だった。

212C8EE7-17DB-40E0-94A6-27206FB8F860

風がひんやりとしていて寒いくらいの朝。

旅の途中で立ち寄るというオオルリやキビタキを見てみたい。

1DDA460F-0501-4220-8B03-3D3CFFADE763

水元公園にはののと一緒に3回くらい来たことがあるけれど、いつもドッグランに行ってたので、全部をゆっくり見て回ったことはなかった。

E8B556D3-DFEB-4F20-9810-E7751B9F2A0B

日に日に新緑が木々を覆い始めて、どの公園も先週とは景色が変わってきているんだろうな。

5F8860D0-E42B-4480-839A-4A87CCC48666

割と木々の多い散歩道ながら鳥の声はあまり聞こえない…。

2DF77876-7683-42FC-86EF-16811A74C1F6

でもきっと奥に行けばいるんじゃないかと期待して目的のエリアに向かう。

しばらく行くとカメラマンさん達が集まっている所に出会った。

キビタキがいるって教えてもらった。

とても可愛い綺麗な鳴き声だ。

遠くの枝を飛び回りながらしばらくそのエリアに留まっていたようだが、totoはなかなか見つけられない。

辛うじて何枚か偶然撮れた写真は一枚を除いて全てピントを枝に持っていかれてしまった。

22B40AD6-EE64-4A86-9C80-C900AA6DADAD

たった一枚の写真も枝が被っている。

AA77F70C-D639-4842-9FF1-37BAE24254CE

難しいもんだ。

そう簡単には撮らせてくれないね。

見られただけでもラッキーだ。

素早く見つけてちゃんと撮れるように腕を磨かなきゃいけないな〜。

1C934B81-76C1-40A6-AE41-C15774ADA72E

初めてキビタキを見ることが出来て嬉しかった。

オオルリは残念ながら見つけられなかったけど、また今度どこかで見られるといいな。

0B2763FF-E605-4CF9-97E5-EDB3E1EBDA40

見たいと思った鳥の想像が膨らみ期待が大きかった水元公園散歩は、小鳥達にはあまり会えず残念ながら少し期待外れに終わってしまった。

97D29D34-2A5D-43F7-98D1-8FC0D93BB311

でも水鳥達はとても多くて、生き生きとした姿を見せてくれた。

974EF7B9-EA32-495D-8AA3-2C19F1466480

 

5F0676D0-5CAF-43BF-9D91-B136C5009826

 

E1518960-A1C4-474B-BE5D-0969625593F8

 

EDACA368-5231-4BEB-8808-172005E9B9D0

シジュウカラの鳴き声を聞きながら、10時過ぎに持って行ったお弁当を食べて休憩。

818774A6-5608-4430-940E-7A30302DB2D5

朝早いとお腹も空くのでお昼ご飯も早くなるね。

帰り道で立ち寄った岩槻文化公園ではほとんど何も見つけられず…。

無理して欲張ってもダメだよね〜。

 

帰ったら体の疲れがドッと出て、午後1時過ぎだというのに爆睡してしまった。

ののもお疲れ様。

B1449087-62E8-4AAE-BE98-EF390F72F5D7

 

明日は地元でゆっくりしよう。

 

by  toto&yukka

散歩

前の記事

新緑とエナガの水浴び
散歩

次の記事

北本自然観察公園