井頭公園にて

12月6日の日曜日。

お散歩日和のいい天気。

そろそろ冬鳥も多く渡って来ているだろうと期待して、井頭公園へ行ってみた。

ののの散歩と野鳥観察をするのにとても居心地が良くて安心して散歩が出来る、我が家にとってはとても貴重な公園。

冬には沢山の水鳥と小鳥がやって来て、その姿を見せてくれる。

ルリビタキの姿を期待したのだが、やって来ているらしいけど、まだその姿を見ることは出来なかった。

でも、とても可愛らしいジョウビタキ♀に会うことが出来た。

先日見沼自然公園で見たトモエガモをここでは初めて見た。

ヤマガラやシジュウカラやコゲラやエナガ、遠いけれどヨシガモなど沢山の鳥を見た。

そしてカワセミ。

この日は何度も池を行き来するところを目撃出来て、二羽で追いかけっこしているところも見られた。

ただ、ひと所でじっと獲物を狙うことが少なくて、撮影機会は少なかったね。

公園内の紅葉は終わりかけながらも、まだまだ鮮やかな葉色と地面に落ちた赤がとても綺麗だった。

散歩のワンコも多くて、ののは沢山ご挨拶したね。

風はほとんど無くて12月にしてはとても暖かい日だった。

歩き過ぎで足は疲れたけれど、気持ち良くてあっという間の3時間だった。

by toto&yukka

散歩

前の記事

渡良瀬散歩
散歩

次の記事

アトリとアオジ