立冬

11月7日の土曜日。

つい先日紅葉が始まったと思ったらもう冬の始まりの日。

過ごしやすい秋の日々は何と短いことか。

しかし、冬が始まると冬鳥達の姿が見られるので、楽しみでもある。

今年の立冬は冬というには程遠い暖かい日だった。

渡良瀬遊水地をいつもとは違う入り口から入って、ののと一緒に散歩した。

園路には自転車がかなりのスピードで走っていて、気を付けなければいけないね。

散歩を始めてすぐに見つけたのは木のてっぺんで囀るホオジロ。

鮮やかなオレンジ色の羽が朝日に映えてとても綺麗だった。

この日期待していたのは冬鳥のジョウビタキを見ることだった。

雄はyukkaが見ただけで totoは見つけられず写真は撮れず。

でも雌のジョウビタキを見ることが出来た。

まだ渡って来たばかりで、木のてっぺんにいることが多いのかな?

雌のジョウビタキはやっぱり可愛いね。

今年もまた会えて嬉しい。

by toto&yukka

ドッグラン

前の記事

林間散歩&RUN
カフェ

次の記事

シュロッセにて