教わったこと

日曜日は昼から雨が上がったので、いつものようにののと野鳥観察&お散歩。

多々良沼でツルシギを見ることが出来た。

そばにいたバードウォッチャーさんに聞いて初めてわかった我が家はまだまだ初心者。

シギの見分けは難しい。

そして写真も…。

光が弱い曇天ではなかなか鮮明に写せないなぁ〜。(技術もないしねσ(^_^;))

その後その親切なバードウォッチャーさんに色々と教えてもらい、フィールドスコープで遥か彼方のアオアシサギやオジロトウネンなどを見させてもらった。

すごいなぁ!

我が家ではきっと見つけることが出来なかっただろう。

鳥を見るにはその鳥の好む場所や行動を知ることが必要だとのこと。

まだまだ勉強が足りないなと思った。

バードウォッチャーさんは昔は写真も撮っていたけれど、撮影に熱中する余りその時の全体の風景や出来事などを鮮明に思い出せなかったことから、今は鳥と風景全体を楽しんでいると聞いた。

野鳥観察歴45年の大先輩!

お話は感心することばかりで、とても為になった。

ありがとうございました。

そして教わった、初心者にオススメの双眼鏡Nikonのmonarch。

綺麗な鳥を見る為に、いてもたってもいられず買ってしまった。

これで鳥を見つけ易くなって、色んな動きが追えたりしたら楽しいな。

鳥を見て、綺麗な光景を心に留め、ワクワク感を忘れないようにしたいと思う。

by toto&yukka

日常

前の記事

休日
散歩

次の記事

ののとの散策