冬羽と夏羽(アトリ)

日曜日には岩槻文化公園へ行った。

BEB28609-7DBC-459F-8B14-9DFBBE902951

岩槻城址公園の近くで、国道16号線を挟んで反対側にある。

昔は近くに大手複写機メーカーの工場があったと思う。(仕事で訪れた記憶がある。)

 

 

ののは前日のドッグランでいっぱい遊んだから、この日はゆっくりお散歩だけにしようね。

4BEDA948-3E5C-4721-93A7-0759037B3782

公園に入るといきなり街路樹に多数の鳥が集まっていた。

80D0D38B-AB4D-4A65-93F4-302E074E0E90

アトリだ!

8C4193A6-4937-4EDA-87A4-85A5D002C5BC

 

772532F1-3735-4E9E-8720-86C5334DC92B

 

4B6D8D97-8C55-4C02-B5A8-EEC467339BEB

でも色鮮やかな違う鳥もいる?

70341A5A-0F3B-4043-B595-C1A1B0625391

急いで野鳥図鑑を見ると、夏羽になったアトリらしい。

色合いだけだとヤマガラっぽくも感じたけど頭と顔が真っ黒。

集団で行動してるのでアトリに間違い無いようだった。

中にはまだ冬羽のアトリもいて、ちょうど換羽の季節なんだね。

37DB1BD9-D2B9-4E81-AE0C-2E55C3BB8CF4

換羽のタイミングはどんな理由で早かったり遅かったりするんだろう?

野鳥を見ているとまだまだ世の中には知らないことが沢山あるんだなと思ってしまう。

B6BEAE9D-24F4-44A6-B6C3-CDF5BBC90D50

野鳥の生態などをもっと知ることで、野鳥観察はどんどん楽しくなるんだろうなぁ〜。

 

エナガは羽色が濃くなって、冬に比べると少し汚れたような感じに見えた。(光線の加減かな?)

45986F5E-CE69-43FC-9EEF-45420CAD72C3

 

077FD702-D6E8-4450-A296-75D8ED81AB8E

相変わらず上手くは撮らせてもらえない。

0B4CD295-BE03-4325-A606-7893B2288870

お尻ばっかりだ(笑)

 

公園内は春の花が咲き誇り、一気に春本番のカラフルな景色になっている。

5E3CF5A4-C3C9-4DC1-B157-A735CC0FFE07

 

A13D34C4-598F-4570-8824-E595A5402314

園内は広く自然散歩道もあって、程よく歩きやすい。

66C5069E-0EDF-4A4A-B329-7EB86968669A

運動場からは子供達がサッカーに興じる歓声が聞こえ、ジョギングをする人達などが沢山いる。

そんな中ののを連れて散歩する我が家だが、ワンコ連れの散歩も野鳥観察散歩も公園に調和しているようで心地良かった。

A2432259-3A6B-40B5-86F6-74E4C20E0AD2

派手さはないけど散歩するにはいい所だったね。

65E2B129-2E3D-4343-82D9-AD64947EDBC6

 

by  toto&yukka

ドッグラン

前の記事

快適に過ごす
散歩

次の記事

野鳥の休息地