梅にメジロ

インターネットで色々調べると、よく出てくる梅にメジロの写真。

野鳥撮影の人達の間では、梅にメジロでウメジローって言われているようだ。

上手いこと言うなぁ〜って感心してた。

 

この日ジョウビタキで満足していた我が家の前に現れたのは、まさにウメジロー!

16CE7977-3FCD-4CBA-AE4F-B691C4254B52

 

2CFAB5B4-4F4A-4B2E-B2B0-3EF6252CD4EA

 

87ABC68E-2181-4F58-BF49-B4978348392D

何羽ものメジロが忙しなく、終わりかけの梅の花に止まっては蜜を吸っていた。

F48EA9E9-3297-4E9F-A21B-068330F247AC

 

3EAF7FB6-4202-41BD-BB82-4567A8866713

逆光だったり枝が被ってしまったりと撮影は難しかったけれど、こんな場面に出会えるもんなんだととても嬉しかった。

83DF360B-ADA4-40A2-BB5C-892A53DF6F61

 

0BE18192-E7DC-4A45-A7CB-270BB88E534B

 

0C3ABA73-5DE3-4B5D-8884-7406EDD6AFE2

この日の本当の目的は大好きなエナガを見ることだったけど、そんな時に限って見られないものだったりする。

5C4D7735-5535-465A-B8B2-5D0CD60FD136

冬鳥はもう居なくなったかと思えば、まだ見ることが出来たり、留鳥もいろんな姿を見せてくれた楽しい散歩になった。

53AB3873-F35A-449A-9216-D50BB22D6FD4

 

 

by  toto&yukka

 

 

散歩

前の記事

ジョウビタキをじっくりと
散歩

次の記事

ヨシ焼きの後