樹齢400年の藤

4月21日の土曜日。

加須市騎西にある玉敷神社へ樹齢400年の藤の花を観に行った。

この季節には訪れたくなる場所。

クマンバチがブンブン飛んでるのでyukkaは苦手だけれど、花の香りと彩りについつい惹かれてしまう。

今年の花はみんな一週間くらい早く咲く気がするので、見逃したくないと思い朝早くから行ったのだけど、狭い駐車場は既に満車で、近隣の臨時有料駐車場(500円)に停めた。

 

樹齢400年ともなると樹勢も衰えるのだろうか?それとも気候のせいなのか?

昨年よりも花付きがやや少ない気がした。

それでも巨木が咲かせる花は素晴らしいものだった。

入り口でののを見かけたと園内を探して声を掛けてくれたご夫婦。

同じトライを飼っていたとの事だった。

満面の笑みでののを撫でてくれて、すごく嬉しくなったね。

 

午後には用事があるので早めに切り上げて家に帰る途中で実野里ガーデンでゆっくりした。

 

素敵な庭が欲しい…。

努力がいるよな〜。

 

笑顔になれてのんびり寛げる庭が理想。

 

こんな風にクリーピングタイムが咲き乱れる庭が良いなぁ〜!

今年は我が家の庭にも少しだけ復活してきたから、楽しみに育てたいね。

 

by  toto&yukka

 

樹齢400年の藤” に対して1件のコメントがあります。

  1. かつのり より:

    樹齢400っっ‼︎

    写真でもこの迫力!
    実際観たらすごいでしょーねーっ♫
    そして相変わらずのいい〜写真っ(≧∇≦)

    ののさんのあくびにニヤニヤ♫

    寛げるお庭でゆっかさんと乾杯とか( ̄+ー ̄)
    そしてツマミを狙うののさん(笑)

    楽しみにしてますねっ^_−☆

    1. toto@yukka より:

      立派な藤の木ですよ〜。
      藤の花が沢山咲いていてクマンバチもブンブンで…ちょっと怖いですが(^^;

      日差しが強くてののの黒い毛色はコントラストが強すぎて、写真撮るのは難しいもんですね〜。

      よその庭でのんびりさせてもらってきました。
      我が家の庭ではマーキングを覚えてしまったののです(笑)
      庭でのんびりしたいとと&ゆっかです!
      ミニドッグラン計画は…植えた草が全滅で頓挫中です( ̄∇ ̄)

      …残念無念(T-T)

  2. chiemom より:

    立派な藤の花ですね💕
    春になるとお花が見たくなりますが、どこも人が多くて💦
    のの君探して来てくれた元キャバリア飼い主さん、やっぱりキャバリアを飼った事がある人はキャバリアを触らずにはいられないのよね😊

    1. toto@yukka より:

      かなり大きい藤棚だと思います^_^
      例年より花付きは少ないかな〜と思いましたが、咲いてる花はとても綺麗でした(^-^)
      我が家も人混みは苦手なもので、マイナーだけど素敵なところを探してのんびりしたいなぁって思ってます。

      ののを可愛がってくれたご夫婦はとても嬉しそうでこちらもとても嬉しくなりました☺️
      キャバリアと飼い主の関係って素敵ですね🐶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。