紅葉散歩と益子焼

11月14日の土曜日。

井頭公園を散歩。

野鳥はほとんど見つけられない。

たまに池の水面スレスレを猛スピードで飛び去るカワセミを見たり、群れで移動しているシジュウカラを見つけたくらいだった。

野鳥写真はほぼ撮れなかったが、公園の紅葉が見頃となっていて、鮮やかな赤い葉がとても美しかった。

いつものコースの散歩を終えて、せっかくここまで来たのだからと少し足を伸ばして益子へ行くことにした。

以前から家の庭に鳥の水浴び場になるような大きな器を置きたいと思っていたので、掘り出し物を見つけたいね。

城内坂に着いてすぐにお昼ご飯を食べに入った店で出てきたアイスコーヒーの器にとても惹かれて、どこで手に入るのか聞くと「竹内さんのコーヒーカップ」と言えば分かると教わった。

益子焼の中でもこのようなブルーの器が特に好きだ。

陶器屋さんで聞くとすぐに教えてくれて買うことが出来てとても嬉しい。

家でコーヒーを飲む機会が増えることだろう。

さて、本来の目的である大きな器だが、丁度良い深さや大きさのものがあるのかな?あってもとても高かったらどうしよう?など考えながら数件回ったところで、屋外の出店に目に止まった水盤があった。

大きさと深さが小鳥の水場には丁度良さそうだった。

手に取って眺めていたら、作家さんがとてもお気に入りの作品で個展にも出したい出来だったと話してくれた。

ただ残念なことに底面に僅かなヒビが入ってしまったので、安くしてあるとのこと。

確かに、陶器の価値など全く分からない我が家でも、その値付けは破格だよな〜と思うくらい安かった。

水を入れて漏れてしまうようなものではないとのことなので、それを頂くことにした。

本当の用途は水盤として生花などに使用するらしいのだが、鳥の水場に使うことを作家さんには伝えて購入させてもらった。

とてもいい買い物をしたと大満足だった。

家に帰って庭に配置して小鳥が寄ってくれるのを待つ。

この冬には是非野鳥に立ち寄ってもらいたいものだなぁ〜。

by toto&yukka

お出かけ

前の記事

冬鳥の到来
散歩

次の記事

空振り続き