冬の鳥は最後かな

3月22日の日曜日、早起きして北本自然観察公園へ。

冬鳥はそろそろ旅立ってしまう頃だから、最後にいつも出迎えてくれたジョウビタキに会っておきたいと思っていた。

最近は遅い時間では鳥に会えないので、公園散歩を6時半頃から始めてみた。

朝の凛とした空気が気持ち良い。

散歩している人はほとんどいない。

朝露に濡れた草の前にアオジを見つけた。

鮮やかな色が出ている。

菜の花畑の前にツグミ。

菜の花の中でののも写真を撮ってみた。

桜はまだ咲いてない。

池の周りに戻ってみると、葦の間に見え隠れするクイナを見つけた。

初めて出会う鳥。

ここにいるらしいことは知っていたけど、1年通ってやっと見ることが出来た。

臆病な鳥だから出会えた事は幸運だと思う。

そして待っていたジョウビタキが最後に姿を見せてくれた。

池の周りを行ったり来たりの大サービス。

十分にその姿を見ることが出来て、また来年ねって心の中で呟いた。

by toto&yukka

散歩

前の記事

寒桜とのの(矢板)
ドッグラン

次の記事

散歩とラン