森から海へ

日曜日はいい天気に恵まれた。

少し早めに家を出て東へと向かった。

茨城の森林公園にはウソが来ているかもしれない。

到着すると駐車場には見事な寒桜が咲いていた。

そして桜の蜜を吸いに来たメジロの群れに出会った。

梅も良いけど桜のピンク色に黄緑のメジロはパステルカラーでよく似合う。

少し影になって暗いけど、とても綺麗だな。

そしてウソが好きなソメイヨシノを探すけど、ウソどころか鳥の姿がほとんどみられなかった。

公園を一周したけど鳥影は無し。

残念だけど早々に諦めて、折角海の近くまで来たのだからと、大洗と平磯海岸へと向かった。

大洗周辺は観光客がとても多くて、鳥を見る散歩なんて全く出来そうにない。

すぐに平磯海岸まで移動したら落ち着いた雰囲気でホッとした。

釣りをしている人が多い中、一羽のクロガモを見つけた。

餌取りでよく潜っていたな。

気を良くして磯へ行くと、遠くに見慣れない水鳥を見つけた。

不思議な模様が特徴的なシノリガモだった。

どちらも初めて出会う鳥だ。

前回来た時はシギチが沢山いたけど今回は全く見られず、代りに珍しいカモが見られた。

ウミアイサかな?

季節によって見られる鳥が違ってくるんだよなぁ。

そして、もうそろそろ冬鳥は北へと旅立ってしまうのだろう。

少しでも長く観察出来ることを願うばかりだ。

by toto&yukka

日常

前の記事

朝の散歩と昼寝
お出かけ

次の記事

春の花