北本自然観察公園

先週日曜日の散歩は北本自然観察公園。

あまり遠出もしたくなく、野鳥観察とののの散歩を兼ねるには最適な公園。

ここのところあまり鳥に会えていない気がして、初心に戻り早朝の探鳥散歩をした。

とは言え公園に着いたのは朝8時とそんなに早くなかった。

着いて早速見れたのはウグイス。

今は地味な地鳴きで笹藪の中にいるので見つけにくいが、見ることが出来たのはラッキーだったと思う。

すぐそばの枝にはルリビタキのメス。

北本で初めてルリビタキを見た。

コゲラが木を突き、エナガやシジュウカラなどが忙しなく飛んでいて、その先の梅の枝にはメジロがいた。

水浴びの後だね

早起きはそれなりに良い事あるね。

白梅にメジロはとても綺麗だったな。

その後は公園内をゆっくりと散歩するけれど、ほとんど鳥には会うことが出来なかった。

いつも迎えてくれるジョウビタキも、残念ながらこの日は姿を見せてくれなかった。

湿地でセグロセキレイとキセキレイを眺めてこの日の散歩は終了。

梅はほぼ満開か終わりかけになっていて、とても華やかな雰囲気になっていた。

もうじき春が来る。

by toto&yukka

名所

前の記事

大中寺周辺を散策
散歩

次の記事

桜の蕾