北総・手賀沼

以前からとても見たいと思っているけれど、なかなか見る事が出来ないオシドリ。

ののと一緒に見ることが出来るところはないかと調べてみたら、印西市の北総花の丘公園なら一緒に散歩出来るし、昨年までは沢山のオシドリが渡って来ていた事がわかった。

1月3日は普段あまり行かない千葉県へと向かった。

千葉ニュータウンの一角にある公園で、周囲は近代的な高層マンションが沢山建っている。

公園には人はあまりおらず、調整池の野鳥観察小屋に行ってみる。

対岸のとっても遠くにそれらしい水鳥がいたので、写真を撮って拡大したらやはりオシドリだった。

やっと見れた〜と興奮したのだが、いかんせん遠過ぎてまともに撮影出来ない。

100m以上あっただろうか。

トリミングしまくっても、これが限界。

当然画像は粗くなるし、ぼやけてしまっている。

綺麗に撮るにはやはり距離は近い方がいいんだよね。

カワウは近かった

でもやっと見ることが出来て良かった。

臆病な鳥であまり近づけないらしいが、今度はもっと近くで見られると良いな。

帰り道でもう一ヶ所、手賀沼に寄ってみた。

ここもののと散歩が出来る遊歩道がある。

コブハクチョウ、オオジュリン、キジなどを見ることが出来た。

オオジュリン
カシラダカかな?

2時間程度のゆっくり散歩。

何の鳥だろう?

長い正月休みは焦らずゆっくり出来るから、気持ちに余裕も出来て良いもんだな。

by toto&yukka

散歩

前の記事

冬鳥の色彩
散歩

次の記事

鷹を待つ