ジョウビタキのテリトリー

日曜日の田んぼからの帰り道で、またもや渡良瀬遊水地に寄ってみる。

前日に比べて暖かい日だ。

久しぶりに中央エントランスから入り谷中湖を見渡したけれど、広すぎて水鳥は点にしか見えないや。

いつもの場所へ向かう途中でシジュウカラやベニマシコやホオジロ、そしてジョウビタキのメスに会った。

いつものジョウビタキではない、このエリアをテリトリーとしているメスだね。

表情が何となく勇ましい。

いつもの場所にはいつものジョウビタキのメスに会えたね。

テリトリーに入ってきたシロハラを追い払っていた。

木の枝の影がちょうど鉢巻みたいになってたね。

駐車場に帰る途中でベニマシコのメスとまたもや別のジョウビタキのメスに会った。

ジョウビタキのメスはもう一羽のジョウビタキを追いかけていた。

ここでもテリトリー争いなのかな。

この日はやたらとメスの小鳥に会ったな〜。

やっぱり小鳥は可愛いな。

by toto&yukka

散歩

前の記事

猛禽とミヤマガラス
散歩

次の記事

野鳥観察元年の締め括り