渡良瀬鳥景①【曇】

先週の土曜日の渡良瀬散歩。

天気は生憎の曇り空。

今にも雨が降り出しそうだった。

開門と同時に駐車場に入り散策するけど、暗い曇天の下で小鳥を撮るのは難しいね。

今まで行った事のない道を進んで行って、気が付けば1時間以上歩いてる。

このまま行くと帰りが大変だと思い、来た道を引き返す。

途中で掃除をしていた人に「もう少し行くとベニマシコが見られるよ」って教えてもらった。

我が家は一人は双眼鏡、一人はカメラ、そしてののと一緒のお散歩スタイル。

ウロウロしていて、どこから見ても野鳥観察の初心者ながら、皆さん優しく声をかけてくれて有り難く嬉しいことだ。

近くにいた野鳥撮影をしているCMさんに色々と教えてもらった。

ののはCMさんに懐いてたなぁ。

鳥を見る時に、ののは一切吠えたり騒いだりしないで大人しくしていてくれる。

我が家は堪え性がないから、一ヶ所に留まる時間は凄く短いので、ののもちゃんと待っていてくれるのかな。

出会えた鳥は、シジュウカラ・ホオジロ・コゲラ・マガモ・シメ・トビ・ベニマシコ。

所々台風の痕跡が残る中で、やっと入場解禁となった渡良瀬遊水地。

復旧作業に携わった沢山の人達のおかげで今がある。

再び野鳥を見ることが出来て感謝。

by toto&yukka

散歩

前の記事

上ばかり見ていると
散歩

次の記事

渡良瀬鳥景②【晴】