青と橙

12月19日の土曜日は、渡良瀬遊水地へ早朝行ってみたものの、見ることが出来たのは遠くのカワラヒワのみ。

とても寒かったけど、ののと長めの散歩が出来た。

翌日の12月20日の日曜日には北本自然観察公園で野鳥観察散歩。

早朝にもかかわらず、園内には普段よりも多くの人が探鳥していた。

ジョウビタキ♀を見つけて写真を撮っていると何やら人が集まっている。

どうやらカワセミがいるらしい。

激しく枝被りの状況で上手くは撮れず。

少し離れた所でシメが食事中。

ルリビタキがいるらしい場所に行ってみると、先週とは違い人はほとんどいない。

いないかなぁと思っていたらyukkaが見つけた。

でも暗く枝だらけの場所を素早く動くので、写真は全く撮れなかった。

粘っていたら開けた場所にやって来て、どうにか撮ることが出来た。

今季初だね。

池の方に戻ってみるとジョウビタキ♀を見つけた。

それを追いかけるようにカワセミが。

縄張り争いかな?

不意に目の前の枝にやって来たカワセミ。

じっくりと観察させてもらった。

代表的な冬鳥のルリビタキの青とジョウビタキの橙。

カワセミの青と橙。

緑色が無くなった寒々しい冬のフィールドに鮮やかな色彩を見せてくれた。

by toto&yukka

散歩

前の記事

アトリとアオジ
散歩

次の記事

公園散歩