苦い思い

先日、とある公園へ行きののと一緒に散歩して野鳥観察をしていた時の事。

三脚を立てて野鳥を待っているカメラマンの人から「四つ足の動物を野鳥は恐れるので、こういった場所に来るのはマナー違反になる」と言われた。

以前から細心の注意を払い、邪魔にならないように気を付けて控えめにしていたつもりだが、心のどこかで危惧していたことを指摘されてしまった。

ののはとても大人しくしていてくれて迷惑はかけていないと思ったが、野鳥をじっと待っている人からすると、そこに犬がいること自体がとても迷惑なことだったのだろうと思う。

もちろんその公園は犬を連れて散歩することを禁止していない事を確認して訪れているが、すみませんと謝って我が家はその場を離れた。

犬と一緒に野鳥を見ることは非常識なのだろうか。

野鳥観察会もペット同行禁止だからやっぱりすべきじゃないことなのかもしれない。

心の中はモヤモヤし、落ち込みながら公園出口へ向かった。

これからは場所を考えて野鳥観察散歩しなければならないし、少なくとも三脚を立てて沢山のカメラマンが待ち構えている所には二度と近寄るまいと思った。

我が家が楽しんでいることで人に迷惑はかけたくないので、今まで通り犬の散歩OKな場所で、なるべく人がいない場所で野鳥観察を兼ねた散歩をしよう。

色々考えつつ言葉少なに歩く誰もいない出口までの10分程度の園路で、この日会えれば良いなと思っていたミヤマホオジロに出会えた。

昨年来ずっと見たいと思っていた野鳥。

そしてジョウビタキの雄、アオジ、駐車場の水溜りで水浴びするジョウビタキとツグミに立て続けに出会った。

ののはちゃんと大人しく待ってくれている。

何だか野鳥に元気づけられたようで嬉しかったな。

by toto&yukka

散歩

前の記事

桜並木のエナガ
野鳥観察

次の記事

一歩前進