アオサギの巣作り

先日の土曜日の事。

まだルリビタキを諦めきれない我が家は、少しでも見られる確率が高そうな場所へと足を運ぶ。

643B6B7F-6588-44C3-A999-7C7CE5B904A1

岩槻城址公園。

51D2F096-73F3-472F-93EE-D8550933DDA0

前回教わった見られそうな場所へ向かうけど、やっぱり見ることは出来なかった。

もう旅立ってしまったんだろうね。

分かっているけど諦めきれない。

A4CB1ADD-FA69-47A7-BEB7-FA75A594FF83

シロハラかな?

 

林の中では前回同様アオサギが巣作りに精を出している様子だった。

D91793D8-7636-4D10-9025-5B94C4976E2D

巣作りに必要な枝を集める姿も見られた。

97C5FD36-C5EB-4738-A8FF-E633EF20A3EB

これからの季節、もしかしたらヒナが見られるかもしれないなって期待も膨らむ。

8D4F0322-DAF5-4CFE-920E-B90A42700D14

そして今まで見ることのなかったツグミが膨らんでるところや、初めて見るカケス。

8D750599-2DF9-4981-85B9-372533D4C860

 

83CA2858-24D3-4739-A755-2D3C3F8AFA17

 

D6271A4E-7971-4230-AC00-D56CAA56E2FB

ウグイスの鳴き声を聞くともう春なんだと実感して、冬鳥とのしばしの別れを告げられているかのようだった。

47DCAC05-501B-4CB4-B2C1-42405CEA5398

留鳥達は元気な姿を見せてくれる。

4E21E18A-7A07-4568-9399-4E0B4D9449A9

今までは冬はゆっくり散歩することが少なかった我が家だったけれど、ののとの散歩に違った楽しみを加えてくれた冬鳥たちに感謝。

8F2609A8-7BDA-4E2E-8A46-0BCB2969A6EF

これから草が沢山生えてきて、ののの散歩も気を使うけど、楽しい散歩を続けて行きたいな。

 

そしてアオサギのヒナを楽しみにしたいね^_^

 

 

by  toto&yukka

 

 

散歩

前の記事

特定外来生物
散歩

次の記事

見沼田んぼ