小雪舞う公園にて(多々良沼公園)
週末は大雪予報が出ていた。
でも北の方で午前中早い時間なら大丈夫そうだったので、多々良沼公園へ行ってきた。
ののがまだいない頃に、白鳥を見るために来たことがある。
その時は寒くて白鳥は遠くて今一つの印象しかなかったが、今回現地に着くと周辺の道や風景など覚えているもんだなぁと、自分の記憶に感心する。
まずは北側にあるガバ沼の白鳥観察エリアでオオハクチョウとオナガガモ、カワウ、アオサギ、ハクセキレイなどを見ることが出来た。
犬は連れて入れないので、ののは少しの時間車でお留守番。
近くだと警戒するから仕方ないけれど、カモ以外は遠いなぁ。
寒くてシャッターを切る右手の指先は凍えるし…。
場所を変えて弁天堂があるエリアへ行き、駐車場からののを連れてお散歩。
フィールドにはツグミやシジュウカラとコゲラ、湿地と沼にはコサギ、アオサギ、オオハクチョウ。
オオハクチョウはどんどん集まってきて鳴き声で大騒ぎ。
若い個体が多いのか?グレーがかった色のオオハクチョウが多かったな。
水辺にはセグロセキレイとシロチドリ。
小さくて遠いから見つけるのも大変だね。
その後yukkaはベニマシコを見つけるんだけど、totoは最後まで見つけられず…。
写真も撮れなくて残念だった。
でもオオジュリンは何とか見つけた。
帰る頃には小雪が舞い始め、その中を飛んでくるダイサギ!
綺麗だったなぁ〜。
アオサギとダイサギは比較的よく見られるけど、翼を広げて飛ぶ姿をじっくりと見たのは初めて。
特にアオサギは濃い青色がとても綺麗で、あらためてその魅力を発見した感じだった。
雪が降り出したのは天気予報通り。
積もらないうちに早く帰らなきゃ!
by toto&yukka