ジョウビタキ!

先週の休日も北本自然観察公園で散歩。

毎週通ってるな(笑)

本当は朝早い方がいいんだろうけど、早起き苦手だから9時過ぎからの散歩になってしまう。

散歩のルートは先週と同じ、入って右の広場から高尾の森沿いに歩き、梅林から湿地沿いに歩いてとんぼの十字路まで出るコース。

3492CE10-2425-4C3C-B324-51C6E9C9E4C7

探していたのはルリビタキだけど、残念ながらこの日も会えなかった。

yukkaは双眼鏡で色々と鳥を見つけるけど、totoは探すのが下手で、教わっても見つける前にいなくなってしまう。

93387D7B-69E9-4618-B9A1-20E94AD7E5A3

葦原の木にやって来たジョウビタキを見つけたのもyukka。

327589F0-C9D4-4B22-A68C-660020CACE64

茶色とオレンジと黒の組み合わせがカッコ良くもあり上品にも感じる。

C3739F8D-6CDD-45C0-B774-797FDFD3A41E

昔から黒とオレンジ色の配色は強そうに感じて好きな組み合わせだ。

A14F3B23-F5DD-40B9-929C-A125246CE6EF

肉眼や双眼鏡でちゃんと鳥の姿を捉えないと、写真を撮ることは出来ないなぁと痛感した。

A60E3B56-4371-4A13-969F-27F664C0CCC5

そしてジョウビタキは小枝から地面に降りてまた飛んで小枝に戻ったり、同じエリアをチョコチョコ動くことが分かり、鳥の生態も知っていないと撮影が難しいんだなぁと思った。

 

そんな事を考えていてふと気付くと不思議なことに周りにカメラマンがたくさん集まっている。

みんなどこに鳥が来るか分かってるのかな?

 

トンボの十字路近くでは餌に夢中のシメとジョウビタキのメスに出会う。

37768E4E-11D3-4525-9D85-08CF09367536

 

25BEDA9E-EBAC-403F-A0A1-B07923ADB196

 

65B2F8BF-B888-43FD-AC26-755A4E475EE8

ジョウビタキは見ていた人が声を掛けて教えてくれて、鳥の事を色々と教えてくれた。

7587F3D0-BF43-431B-AAF9-A1AA9269C51C

その人が撮ったとても綺麗な写真も頂いた。

みんな写真とか持ち歩いてるのかな?

親切にしてもらってとても嬉しい。

 

その後桜堤まで歩いて湿地を通り、北里の森沿いに歩いて四阿からトンボの十字路に戻った。

途中で木をつつくコゲラを見つけたり、ツグミやシジュウカラのケンカ?なんかも見られた。

69348924-2C4C-4998-8F09-E07D1FF4DC5A

 

1FCAD1E1-6B57-43B8-915E-997D7ECD2FC4

 

DD691890-82B8-460C-BDE5-9BC2B9443C16

 

788E857D-5DFE-4144-B641-5C22F4A8CF3A

 

5B20D4E1-215E-4984-B0FC-5D18BB72408A

トンボの十字路では地面で餌をついばむアオジを至近距離で見ることが出来た。

A984378A-DA89-4EFF-92CA-FC6543CC2218

 

63EA93F3-2468-45F0-80A8-B44AE4B0A3B1

ご飯食べてる時は警戒心が薄れるんだね。

E028E3B3-5A42-4B41-A221-44A266474063

綺麗だなぁ〜。

6A4B8C84-7EDE-44A4-8DA4-6B8B16D878FF

 

お昼ご飯は持参したおにぎりと玉子焼きだけだけど、とっても美味しい!

 

ここまでゆっくり2時間半。

高尾の池でカワセミを見て出口に着いたら午後1時。

83B8F59D-5032-40A4-882A-31D31BDD8C61

 

F1F3297D-2E91-4AB7-8029-8F22BFD9A203

 

結構長い散歩になったけど楽しかった!

 

 

by    toto&yukka

 

散歩

前の記事

野鳥の世界
散歩

次の記事

まつぶし緑の丘公園