野鳥の世界

最近は野鳥観察の魅力に引き込まれて、毎週末には野鳥を見に出掛けている。

きっかけはカワセミを見たいと思ったこと。

CFBF4F58-2663-4375-8629-4E2C931D6B3B

家の近所でもこんな綺麗な鳥が見られるんだって衝撃を受けた。

F1321393-9C8A-48EB-AFE9-6FA8A667C26F

鳥を見に行くとそれ以外にも身近に沢山の種類を見ることが出来ることが分かり、上を見たり下を見たり、ののと野山を散歩することがとても楽しくなった。

A88107C7-9533-4C21-A718-8A3F83272BEA

ののとの散歩が大前提だから、犬が入れない所には行かない。

人も犬も鳥も共存できる場所はとても居心地が良い。

散歩の時間もただ街中を歩くだけだと1時間もすると飽きて疲れてしまうけど、野鳥を探しながら会話を楽しんだり、落ち葉のフィールドでゆっくり匂いを嗅いだり歩いたりして気がつくと3時間近く経っていたりする。

B187049F-5249-44DE-91AB-5595D4DD8602

どちらかというとtotoは散歩下手だったけれど、これなら無理なくののと楽しめる。

知らなかった鳥を見つけては喜び、次はもっとはっきり見たいなと思い、野鳥の綺麗な姿に癒されている。

63EA93F3-2468-45F0-80A8-B44AE4B0A3B1

知らなかった世界がここにもあった!

犬を家族に迎え生活を一緒に過ごすということも、人生のうちで知らなかったこと。

そのことでどれだけ世界が広がり心豊かに過ごせるようになったことだろう。

そして犬との生活を楽しみながらまた世界を広げて行けることの期待感は高まる。

7587F3D0-BF43-431B-AAF9-A1AA9269C51C

限りある人生の中でどれだけ多くの楽しみを探せるのかは大切なことだと思う。

D0D9377F-1F5D-4F2E-95B8-BA6E4F9E8981

また一つ素敵な世界に足を踏み入れることになりそうだ。

by    toto&yukka

散歩

前の記事

午後の陽射しの中で
散歩

次の記事

ジョウビタキ!