オシドリがやって来た

10月18日の日曜日。

週末は天気が悪いことが多かったけれど、この日はまずまずの良い天気になり、少し遠くへ散歩に出掛けた。

夏鳥と冬鳥の入れ替わりが見られるだろうか。

公園ではいつものコースを散歩して、昨年ジョウビタキとキビタキを同時に見られた場所でしばらく待ってみたけれど、残念ながら会えなかった。

夏鳥は去ってしまい冬鳥はまだこれからなのか?ほとんど鳥影を見かけることがなかった。

そんな時でも留鳥のカワセミをほんの少しの時間見ることが出来て良かった。

人出も多い日曜日のお昼の時間帯。

もう見つけることは出来ないなと思い駐車場に向かう途中、池の遠くの方にいるオシドリを発見!

とても遠くてよく見えないので、池の外周を歩いて少し近づいてみた。

枝被りが激しくて撮るのはなかなか難しかったけれど、オスとメスの2ペアいて綺麗な色をしていた。

メスは地味な色合いだけど、落ち着いた感じがして可愛いね。

やはり遠いので少しボケてしまっているけれど、何となく良い感じの写真だなぁって思えて満足だ。

(おまけ)

大好きだった公園内のレストランのチャーハンがメニューから消えていた…。

厨房を覗いても以前調理していたおじさんの姿は無かった。

辞めてしまったのかな。

大きな楽しみの一つが無くなってしまいとても残念。

by toto&yukka

ドッグラン

前の記事

ののはいつも通り
お出かけ

次の記事

牧場と旅鳥と漂鳥