涼を求めて

連日の猛暑、人も犬も外に出るのは危険なほどの暑さだ。

先日動物病院で夏の過ごし方について相談すると、(わかっていたことではあるが)暑さや過度の興奮は心臓に良くないので、外での運動は控えるように言われた。

プールで泳ぐことも全身運動で体に負担がかかるので控えるようにとのこと。

もう7歳で持病があるののが楽しく快適に夏を過ごせるようにしなければね。

日曜日には早起きして赤城山へ。

日本全国どこも暑い中で、少しでも涼を求めて標高の高い場所での散歩をしに行った。

到着は7時半。

人はまだ少なくて、覚満淵には霧がかかっていた。

今日は野鳥観察よりもののの散歩が目的だから、歩きやすい木道のある池周辺はとても快適。

到着時の気温は21°Cで、昼前になっても25℃。クーラーかけた室内より涼しい!

幻想的な風景を眺めながらの涼しいお散歩が出来てとても良かった。

所々で座ったののの写真を撮った。

いったい何千回同じようなポーズの写真を撮ったことだろう。

それでも撮らずにいられない。

その時々の思い出とともに写真に残そう。

プールは駄目でも水辺を歩くのは良いよね。

山から下りてくる風が心地良い。

昼前にまた同じcafe で休憩。

周辺も混んできたので早めに帰ろうね。

by toto&yukka

ドッグラン

前の記事

ボール遊びは短めに
野鳥観察

次の記事

アカゲラ