春の兆し(森林公園)

ドッグランの後は森林公園内を散策した。

D523CC7D-3101-435B-830E-A99A53E958FB

とてつもなく広い公園だから、ゆっくりと一部分だけに決めて散歩する予定だったのに、結構歩いてしまったな。

ドッグランから湿地コースの林の中を鳥の声を聞きながら木道を歩く。

4119DC85-ED9F-47B8-8F16-EE67F116F68D

ののは落ち着いて付いてきてくれるし、止まれば一緒に止まってくれる。

DC7E4DED-A20D-4187-8EA9-BC265FEFE2D0

退屈すると草を食べるけど、それはお腹を壊すからやめてほしいな…。

 

林の中でyukkaがエナガを発見!

0FC9A397-8B1F-4807-A0A2-71D77D97BC22

いつもそうだけどyukkaはtotoの何倍も早く鳥を見つける。

才能かな。

綺麗に写真は撮れなかったけど、ぷっくりとした可愛らしい姿を見せてくれた。

27C91EA8-93A5-41DC-8AF8-F3D4392B7CFC

林の中はとにかく枝に遮られてカメラのAFが迷いまくる。

一点AFにしても迷うので、MFに切り替えてる隙に鳥はチョンチョン移動してすぐに見失う。

野鳥撮影は奥が深い。

4780C757-3B68-490C-8579-78E7662AC542

以前は林の中で立ち止まり木々をゆっくりと眺める時間なんて無かったな。

 

メイン道路に出て行くと、舗装された遊歩道に小鳥発見。

02EF0738-07F2-4386-8969-68D4113FF98F

よーく見ると会いたかったルリビタキのメスだった。

7DFE6310-DAAA-44A1-AE63-5CA9BD3910E7

これまた可愛らしいフォルム。

日陰で暗く遠すぎて、トリミングしたら画質が悪すぎるけど、綺麗な鳥であることは十分にわかる。

 

売店で食べ物を買ってお昼休憩。

寒いけど耳当てと手袋で寒さを防いでいたので何とか耐えられた。

午後はルリビタキとジョウビタキを探しに違うエリアへ向かうけど、なかなか会えるもんではないな〜。

帰る道すがらルリビタキのメスを見たところにもう一度寄ったら、今度はメジロを発見した。

191E388F-0E48-4432-AE88-B11E45BFF8A4

松にメジロ。

3B457868-6FED-443F-AFFC-73478FF833F0

2羽いる!

保護色になって見つけるのに一苦労。

33B2AE21-90D8-43D8-8021-D5A581414CA3

 

4EA8B5D0-22F8-43E4-A9C7-19179400058E

もうじき梅に止まるメジロが見られるだろうか?

03752BD8-3267-4323-B88B-0F835384EA72

真冬でも見られるメジロだけど、その姿を見ると春はもうすぐかなって思ってしまう。

007EC31E-5644-4752-AE5D-66528FCEBD24

 

早咲きのチューリップがもう蕾をつけていた。

E0966DBF-5A94-4636-8A15-01351D53136E

 

少しだけ春の兆しを感じた散歩。

 

 

前日の雪に続き極端に寒い日だったけれど、公園にいた時間はドッグランも含めて5時間になっていた。

さすがにみんなお疲れだ。

カフェにちょっと寄り道して休憩〜。

8552045A-DF6C-4DBD-A7E3-DC71D3EA9BBF

 

085FA28A-9D87-4EF5-847F-2DAA6A285298

 

帰ったらtotoはのののご飯作りが待っている。

 

 

by  toto&yukka