大晦日にコハクチョウ

12月31日。

 

早朝に早起きしてシベリアから飛来しているコハクチョウを見に行ってきた。

EEA4E170-72DD-412C-893B-D6F970EA8701

予定よりも1時間くらいは遅れただろうか。

 

本当は日の出頃に到着したかったけれど、着いたのは8時近くになってしまった。

2180C13A-C64D-4F5B-9820-E0AC8E2979CD

土手でミニチュアピンシャーと散歩していたおばさんに、もうみんな食事に飛び立ってしまったよと教えてもらい、少しガックリする。

でも、少し遠くの方にはまだ10羽くらいいるから行ってみるといいよと教えてもらった。

せっかく遠くから来て見られないと残念だからねぇ〜って、とても親切で嬉しかった。

 

いつもコハクチョウがいる場所にはやはり居なくて、川沿いの草の生い茂る道なき道を遠くまで目指して歩く。

28956EBA-636E-458E-B8F7-A56329A3DD6C

yukkaはしばし地元の親切なおじさんから色んな話を聞いて教えてもらいほっこりしていたね。

 

そんな間にも数羽のコハクチョウが飛び立って行く。

28E6F03C-C09F-4A43-B7B4-27679FB1C477

焦るtoto…。

 

せっかく来たのだから、朝日は無理だったけどせめて飛び立つ姿を見たいと思い足は早まる。

06DDA1E7-1128-4F38-B7B0-B133449465A1

自然の事だから思いではどうにもならない。

ひたすらチャンスを待つことしかない。

地元の方の心の余裕が羨ましいな〜。

 

感動する場面との出会いは偶然の産物でしかないんだろうな。

 

 

ところどころ川に突き出た陸地があって、そこには多くのカメラマンがいる。

8F705096-962B-4FD7-A3BD-9A5286EAC089

こんな遅くじゃ良い撮影場所は期待出来ないよね。

 

821CF1A9-A56A-4F66-9713-7080BF06C60D

それでも数羽のコハクチョウの離陸?を見ることが出来た!

169188C2-17D8-4300-845B-28DC6F98D79A

 

E7C5E685-54B5-424F-9834-4BDDEF2049E4

 

56D78309-0FE8-4A69-B2D3-E2C2E1BEC2D2

並んで飛び立つ姿は感動的に美しい!

633D2CAA-5D93-4B29-8346-A05BFA53B527

200mm程度の望遠レンズではとても捉えきれないな。

5A86050A-91CC-46C9-9D49-53879EDC670B

yukkaは水面のキラキラを撮りたくて、前日にクロスフィルターを手に入れたのに、家に忘れてくるという残念な事態。

CC7F3F5E-BBCD-434E-85F6-E5C5943DC2DE

 

D0158F81-BFB7-43E8-9BB9-339C8686AB56

 

それでも美しいコハクチョウの姿を間近に見ることが出来て、とても素敵な年の締めくくりになった。

F1DC7828-FB0C-4DCD-BFA8-48611D725115

 

20CAE2B6-1B7B-4E11-847E-FB69E76B2929

 

27222AFE-2C6A-4BCE-B156-D8874872B67E

 

 

この後帰りにドッグランに寄って、ののの2018年走り納めだね。

 

 

by    toto&yukka

散歩

前の記事

12月30日